ポップアップ広告遮断は歓迎だけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000002-inet-sci
 IEの基本機能として遮断機能が付くとの事。既にその機能を持っているGoogleツールバーを使っている身としては大変に便利である。ポップアップ広告が私にとって益になったことはただの一度もなく、常に不快感ばかりをもたらしてくれるからだ。どちらかというとバッテンを押す手間が不快なのではなく、ポップアップ広告はどこを押してもさらなる別のウィンドウを立ち上げてくれるのが嫌なのだ。
 どこを押しても別のウィンドウが開く、これは勿論ポップアップ広告に限ったことではない。企業ポータルサイトはこういった罠ばかりだ。見たくも無い画像が表示され、それはまあ広告だから仕方がないかと理解はするのだが、記事を読もうとスクロールダウンさせるためにマウスをポイントするとうっかり広告画像をクリックする。そして別ウィンドウが開いてしまう。もっとフレンドリーな広告にしてもらいたいと常々思う。
 さらに話を拡張されるが、私はアニメーション広告が大嫌いだ。人間、動くものがあればそちらに目をやってしまうものだ。しかし記事を読みたい。要するに集中できなくなってしまうのである。私のサイトにもお試しで広告バナーを入れているが、目にきついものやアニメーション広告は極力表示しないように設定している。
 アニメーション広告の中でも最近とくに酷いのがFlash広告だ。無駄にでかい。無駄に動く。広告主は赤を多用したがる。hotmailを立ち上げてみれば、デカデカとした広告が必ず表示される。「おぬしの恋愛、結婚運を占うぞよ」うるさい、と毎回思う。Flash表示を切りたいが、困ったことにFlash画像のアニメーションを禁止するとか表示しないといったオプションがない。これはなんとかならないものかねえ。
 Lynxにすれば問題解決!……いや、さすがにそれはちょっと。