アムロ(FS運営)なにやってんの

 知る人ぞ知る、私が提唱・運営しているフリーサウンド(http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/FSOUND/ を参照。146万回も曲のDLがあるあたりで、それなりに有名らしい事が判るかと)ですが、まあほんと1年にわたり新規曲の掲載が出来なかったりと、最低限の作業しかできてない状態なのです。大変申し訳なく思っているわけですが、ようは更新作業を行う時間が取れないのが原因でして、自分の負荷が最小限で済むよう、FS登録もcgiプログラムで自動化し、それに合わせて検索システムを抜本的に1から作り直すことにしたわけです。で、今月中に公開を目指しているわけですが、なかなかプログラムが捗りません。
 前のFS検索システムにはいくつか欠点がありまして、それも柔軟に対応できるように設計しているわけですが、データ制御を簡潔にするために今回、sql-engineというcgiのライブラリを使わせてもらったわけです。非常に便利なライブラリなのですが、sqlでは普通可能である複数テーブルの結合検索ができず、データを分割設計したばかりに、それをうまく取得することができなくなって困っているわけです。特にキーワード検索のあたりがうまくいかなくて、さてどうしたものかと悩みながら時間が経っています。出来る限り検索部分は今までの検索システムと同じ仕様にしようと思ったのですが、ここは一時的に諦める事になるかも知れません。しかし、類似度表示、作曲者ブロック検索およびコメントからの検索ができないというのは痛いのよねえ……
 とまあ、そんな感じで困り中ということなので、もう少し待ってやってくださいな(汗)。