Gumikiその後

 Gumikiはver0.41まで開発進行し、ほぼシステム的には完成寸前となっています。掲示板システム導入とかセキュリティ強化とか、BASIC認証を使わない(cgiは動くけど.htaccess設定がサーバで許可されてない人用)管理ページ擬似認証とか色々追加されました。ログ系のメンテ機能だけは作ってないけどこれはver1.0以降に追加更新しようかと思ってたりします。
 HTMLやWikiの知識が少しだけ必要になりますが、我ながらかなり実用的なサイト構築ツール(&エンジン)になったなと思います。
 重要機能で現在欠けているものといえば差分表示機能ですかね。でもデータサイズを2倍にしてまで対応するメリットがあるかというと微妙なのでこれは保留。機能としてもちょっと面倒だという理由もありますが(・・;
 RSS対応とかも正式リリースの後で需要が上がってきたら考える程度。日常的に全然使わんので(^^;