ああん初日見そびれた

 いつの間にか始まっていた大相撲初場所(1月場所/国技館)も2日目が終了。
 今日は大関陣安泰と思っていたら最後の最後で無敵の横綱黒海に破れる波乱。朝青龍の前半戦の黒星は珍しいですね。立ち合いの張り差しがまったく効果がなく、終始黒海ペースでした。朝青龍にも油断があった気がしますが、黒海の目の色もいつもと違っていましたね。琴欧州大関になって、「俺も俺も」と燃え立っているのかもしれません。今場所は欧州勢に注目!ですかね。幕尻あたりにいる若の里(怪我で番付を下げた)あたりが優勝してしまうと面白いのですが……(笑)。
 なお、私の贔屓力士についてちょこっと。
 追風海……残念ながら怪我が癒えずに引退となってしまいました。大変高い素質を持っていたと思うのでずっと期待していたのですが、怪我に次ぐ怪我で、全盛期らしいものをとうとう見せることなく終わってしまいました。まあ……お疲れ様でした。うーん、琴龍も気が付けば引退しちゃいましたし、新しく贔屓力士を追加したいところですね。とりあえず追風海同様軽量派で、正統派の安馬をピックアップしておくことにします。普天王もなかなかいい感じですがまだウオッチリスト段階に留めておく事に。
 それともかく、他の贔屓力士:栃乃洋……こちらも怪我で番付を下げまくって現在十両。まあこちらはまだ満身創痍というほどでもないし、十両だったら圧勝して一場所で戻ってくることを期待します。(というか怪我がなければ楽勝だろう)
 で、本命の魁皇……今場所は角番から脱出して当面無理する必要がなくなっている上に、とても寒いので腰の調子がよろしくない。今日は初日を出したもののあわやという危ない相撲でした。腰の重さが魅力的なのに踏ん張りが効かないのはやっぱりまずいなあ。国技館の時はせっかく応援しにいくのですが、国技館の時は大抵不調ばっかりなのよorz
 それでも今日の勝ち星で史上9人目の通算800勝に。8位の水戸泉(803)は目前として、7位の高見山(812)、6位の安芸乃島(822)までは少し見えてきましたね。