ぼちぼちGumiki開発は一旦区切り

 ファイルアップロードおよびその呼び出し機構の追加、指定ホストのコメント投稿ブロックおよび閲覧ブロック機構の追加、コメント詳細管理機能の実装、非公開ページの管理者権限での閲覧などなどのアップデートを行い、ほぼ実運用に必要な機能を入れ終えました(ver0.2→0.3)。
 もう少しいじってver1.0aとして、cgi一式提供となります。使う人がいるかは分かりませんが、動作環境の条件として、サーバ側でPerl4-cgi使用可であることと、(管理ページでのBASIC認証のために).htaccess-.htpasswdが使える環境を要求します。
 一つだけ懸念点:cgi一式公開すると、構成テーブルの置き場所もバレバレになってしまうわけで、できれば直接そのファイルは見られたくないからどうしましょね。まあ物理ファイルの名前は変えても大丈夫なように変数設定化しておくとかその程度でいいかなぁ……。.htaccessの設定次第では直アクセスができないように確かできるっぽいし(詳しく調べてない)、厳しいガードはそっち側で任せるという感じで。
 とまあそんなわけでGumikiばかり手を入れてたのでまだEFTa-0は開発0%です(xx