Gumikiサンプル版公開

 昨日話していた「Gumiki」ですが、6日の夕方からががっとコードを1日かけて、とりあえずプロトタイプまで漕ぎ着けました。
 「Gumiki」は、一言で言ってしまうとWebサイト構築システムです。ページは全てウェブ上で作成することができます。
 Wikiの思想を元にするもWikiクローンというわけではなくて、あくまで自分のみがページを作成し、第3者は閲覧(+コメント)のみを行うことが前提となっています。
 ぼちぼちCreationCollegeや、ぐみな情報局の運営を再開しようと思っていたのですが、いまさら素のHTMLだけで構成するのも芸がないというか面倒というか柔軟な変更ができなくて、んじゃ巷のWikiシステムで何かやろうとも思ったのですが、大規模なサイトを作ろうと考えた時に既存のWikiシステムじゃ不満足な点が多すぎたのでした。んじゃあ自分で最も使いやすい形のWikiっぽいものを作ってしまえということで、Gumiki の誕生となりました。
 詳しくはサンプルページの方にそこらへんの経緯や機能のウリを載せていますので、そちらを読んでもらい、適当にシステムをいじって機能を体験していただければと思います。

[Gumiki ver0.1] ※まだ開発中のα版なのでcgiプログラムは現時点で提供できません
http://gumina.sakura.ne.jp/TEST1/gumikiTest/gumiki.cgi

 一番の売りはやはり、同じ枠組みの中で複数のスタイルシートを使い分けられることでしょう(スタイルシートそのものは別途用意してもらう形ですが)。これにより、様々なコンテンツをそれぞれのレイアウトで提供できるようになります。
 また、細かいところですが、ページを書きかけにするとか後から非公開にするとかの設定が可能なため、気軽にWebサイトのコンテンツを書き溜めていくことができるわけです。単純にWebメモ帳として活用することもできるかもしれません。
 頭の中に構想はそれこそ一昨年からあったとはいえ、わずか丸1日でプロトタイプまで書き上げる事ができて、あーやっぱりプログラマなんだなぁとか一人で満足していたりします(^^;