小泉の甚だしい欺瞞もいい加減どうにかして

 自衛隊の武器携行ですら議論している段階だというのに、自衛隊が米軍などの輸送も可能であるとぶちあげてきました。「自衛隊だって武器を持っている。自らの身を守るものまで武器・弾薬とは言えない」のだそうです。詭弁というか、直截な欺瞞ですよ。武器で無い実銃はどんな銃? 弾薬でない実弾はどんな銃弾?
 小泉首相の主張を認めると、世界中の多くの軍隊は武器を持っていないという恐ろしい結論が導けてしまいます。なぜなら殆どの軍隊における軍備は建前上は自衛のものだから。小沢氏が「首相は憲法の原則をめちゃくちゃに扱っている」と批判したが、まったくその通りだと思います。自民がいい民主がいい云々以前として、少なくとも小泉首相について、私はまったく支持はできません。