福知山線の大惨事

 日比谷線事故の直後から「先頭車両にはできるかぎり乗らないようにしよう」という働きかけがあり、私もしばらく意識していましたが、それを忘れてしまった頃に起きたこの事故。2両目も惨澹たる状況ではありましたがやっぱり先頭の受ける被害は酷いものです。
 女性専用車両の導入について、なに女性だけを区別優遇するのかな〜などと私は羨ましがったりしているわけですが、その話はさておくも、女性専用車両=先頭車両というのはやばいんでないかい、と思ってしまいました。
 ともかくも、亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。
 飛行機の操縦士たちは当然のように意識していることなのですが、バスの運転手も電車の運転手も、乗客の安全というか命を預かっているのだということを忘れてはならないですね。