まったりと見ててくださいな

 ここ暫くもなんだか色々あったんですが、事細かに書くような事でもないので何も書かないことに。まあ、リフレッシュしていたという一言で片付けさせてください。そのリフレッシュも終わりました。今後は色々と動ければいいなーと思います。成果ないまま4ヶ月が過ぎちゃいましたしね(・・;
 さて本日は、部屋のPC配置の見直しを行いました。以下、他人にはほとんどどうでも良いような事ですが。
 今までは、デスクトップPC(常時ON)+枕元にノートPCのInspiron700mを配置していました。ところがなまじノートPCの性能が良いだけに、デスクトップPCに触る機会がとにかく減ってしまいまして、するとノートPCはどう使うかというと、常にうつ伏せに寝転んでの使用でした。仕事していた時期はそれでも良かったのですが、現在の私はそれをやってしまうと朝から晩まで延々と寝たままになってしまうのでした。
 やはり、パソコンはできる限り座った姿勢で使うべきということなのですが、困ったことに我が家にはこのInspiron700mを置くに適するテーブルというものがなかったために、ずっとこの問題は棚上げしていたのですが、1日の睡眠時間がどうしても長くなってしまう原因はきっといまのこの姿勢のせいだろうということで、本日ようやく重い腰を上げて改善しました。
 うちのワンルームはもはやテーブルを買って、置くようなスペースすら残っていないために、過去の2つのデスクトップPC+現在のデスクトップPCの3台をΠ型に積み上げるようにして、テーブル台らしきものを作りました。ここにInspiron700mを配置しました。
 しかし、現在のデスクトップPCのすぐ側に居ることになり、これはつまり排気音の影響を受けます。そこで思い切って、必要外デスクトップPCは電源を起動しないようにしました。これでシーンとした環境で作業ができるようになります。
 寝床ノートPCは、それだけに頼ってしまうと体に悪いのですが便利ではある、ということで、代わりに去年まで愛用していたSHARPMURAMASAをかつての定位置(寝床PC)に戻しました。ゲームをするには厳しいスペックで、できることはせいぜいメールとWebブラウジング程度。まさに寝床PCに求められる機能はその程度なわけで適役です。
 これもリフレッシュの一環ということになりますが、いろんな作業の効率が上がっていくといいな〜と思います。