悪しき慣習

"未成年の明大ラグビー部員が急性アル中"
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040407-0008.html
 9人が病院行きってかなり洒落になっていませんね……彼らは体力があるだろうから回復も早かったのだと思いますが、急性アル中で毎年人が死んでたりするわけですし、おまけに未成年ときた。関係者を厳重に懲罰すべきです。勿論何らかの処分が成される事と思いますが、軽めな所では監督・コーチの謹慎、もう少し重くなると監督・コーチの交代? 関与した上級生たちもぜひ厳しく処分してもらいたい。監督者だけが責任を負うというみそぎの仕方は、結局本当に責任ある人達に責任の重さを認識させなかったりするものですから。悪しき慣習の連鎖を断ち切るいい契機として貰いたいものです。