アートだろうと落書きだろうと

"アートでなく落書き、大学生らに有罪判決…前橋地裁"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040405-00000013-yom-soci
 芸大卒の人あたりが描いたらアートとして認められるのかなあ……というかそもそも、日本ではアートなら(無許可で)公共あるいは特に人様の建築物に描き付けていい、などとも思えないのでこれが争点になるのは個人的にはしっくりこないですね。ちなみに上記記事に、「みんなが喜ぶものこそ…」と書いてありますが、私はいろんな街のストリートアートを見ているつもりですが、結構「おどろおどろしいもの」とか「欲求不満」なものとか、あると思うんですよねえ。ついでにああいうストリートアートを駆逐してもらっても構わないのですが。(半分冗談)