持ち運ばなくなったMURAMASA

 一時は不満ブーたれていた私のノートパソコンMURAMASAですが、ある時に配布されたBIOSアップデートの後は結構安定しており、時々画面が真っ黒になるとかブルースクリーンになるとかのご愛嬌はかましてくれますが、その頻度もだいぶ低くそれなりに信頼できるようになりました。とはいうものの、1kgで持ち運びにも優れるとはいえ、B5サイズPCである以上、どこにお出かけするにも一緒、という訳にもなかなかいかず、結局最近は布団に寝転びながら使うためのマシンと化してしまっています。外食の時に多少持っていったりはするのですが、レストランのテーブルに置くにはやっぱりちょっと大きいんですよね。
 というわけで、常時携帯すべく、一つ目バイオ(C1のこと)くらいの大きさで軽くて早くてバッテリー駆動時間の長く安いマシン……はさすがに無理としても、そういった類のモバイルが一つ欲しくなりました。主用途は文書作成およびネット閲覧。最近Wikiを多用しており、どうしても接続環境は必須です。私は以前、こういった用途としてSigmarion(初代)を持っていましたが、ブラウジングがちょっとのろかったんですよねえ…あと、容量も小さすぎたので、文書保管にはそもそも向いてなかったり。
 というわけで現在選別フェーズに入っています。何かお薦めのモバイルありましたら情報提供よろしくお願いします(^^;)。ちなみにパーム等の手入力系はどうしても遅いのでパスかなあ…