意外に忙しい最近

 創作期間とか言っておきながら案外忙しくて進まない。ちょこっとできた時間をタクティクスオウガ外伝GBA)なんぞにつぎ込んじゃってるのがいけないわけですが。ちなみにあと2日もあればレクトールルートのクリア。まあシビュラルートを通ってもゲームの大方は変わりないわけですが、エンディングは少なくとも違います。攻略ページなんて見てなかったので、シビュラルートが正史方面だったと後で知ってちょっとショック。展開のほとんは同じだというのに2回プレイする気力はさすがにないので。
 しかし、SFCオウガと同じくらいレベルあげとかステージ攻略に苦労するかとか思っていたら、ステージ中のセーブ可能&トレーニングモードはCOMオート可能といういたせりつくせりな機能付き。ステージ中は攻撃がミスったり仲間説得が失敗したらすぐさまリセットして再ロード後リトライ。トレーニングはCOMオートに設定したら本人がぐっすりと寝るなりパソコンで美少女ソフトで遊ぶなりして、気が付けばみんな最強キャラに。戦闘は戦闘で、初手にユフィールのエナジーブロウ、2ターン目にデネブ他のチャージスペル、3ターン目からはノーム、フェンリル、サラマンダー、サンダーバードの召還呪文+パラダイムで1匹ずつ滅殺、敵が集中したらペトロクラウドか「ゆうわく(はぁと)」。なんか単に弱いものいじめをしてるだけのパワープレイになっています。それでもそれなりに楽しめてしまうあたりがやっぱり凄いゲームですねえ。私の最終的なアタックチームは、
主人公(アトロポス付きソードマスター)、リッチ(チャージスペル、パラダイム)、デネブういっち(チャージスペル、ゆうわく)、ユフィールしゃーまん(エナブロ、召還系)、エルリックさもなー(召還系とペトロクラウド)、セイレーン(召還系)、エレノアぷり(ヒルプラ、スターティアラ)、あと1人は必要に応じて(デフォルトはホークマン)となりました。