読み返してみると

 Gumikiの開発開始を宣言し、その初期プロトが出来たのは2006/1/6〜2006/1/7。今年1年かけて相当な完成度に仕上がるに至ったわけですが、このシステムの構想は突如浮かんだものではなく、もっと昔からあったものでした。
 というか私自身忘れていたのですが、2003/12/17のはてな日記(http://d.hatena.ne.jp/gumina/20031217#p2)。ここで構想を既に述べていた事が発覚。それのみならず、Web1.0から2.0への流れについても、そういう用語が無かったにも関わらずおぼろげながら論じていたり、我ながらしっかり先の事を考えているんだなとか(笑)。
 創作の方では最近は目立てるどころか完全に影に埋もれた生活をしてしまっていますが、こちらも頑張りますかねぇ。この分野については2年や3年どころか、10年前、15年前に構想したままのアイデアが相当数眠っているのでした。小説の世界とかでは「そんな話やアイデアなんて過去に誰かが既にやっちゃってるんだよ」とか言われたりするくらい、真に新しい事(オリジナルとはまた別物)を語るのは難しいことなのですが、ゲームについてはやっぱりまだまだ歴史が浅いわけで、20年やそこらじゃ案外人には使われないものなんだなあと感じていたりします。