なんだか色々

 少し忙しかったり風邪引いてたりして最近のことは殆ど書いてなかったので、まとめていくつか。

▼今日の一番の出来事はもちろん紀子様男児出産。慶事。(皇室での男児出産は)41年ぶりというわけですから、私が生きている中では始めての出来事になります。まだ出産される前の朝4:00頃と6:00頃、私は二度、男児誕生の夢を見ていたりしました。別に予知とかそういうものではなく、直前に見ていた番組報道やネットニュースなどの影響を受けて、男の子が生まれればいいなあ、よりめでたくて良いよねえと願望していたためでしょうけれど。
 この皇孫さま1人だけでは、皇族問題は解決には至りませんけれども、ともあれ健康に育っていって貰いたいものです。

高校野球。日米選抜試合も終わりましたね。例年は粛々と行われて終わっていたこのイベントにスポットが当たったのは斎藤さまさまかもしれません。まあ、私はいまや斎藤ファンを公言しておきますが、アイドル化されすぎてる現状は辟易というか可哀相というか。ハンカチ王子とか一体何よと。スポットを当てるのは活躍したときにしてくださいなと思います。しかしまぁ1大会だけでこれだけ注目が集まったわけだからホントに桑田・清原時代のヒートぶりは凄かったんだろうなあと。……いや、その頃はもう私生まれてはいたのですが、野球にはそんなに興味ない小学生だったので覚えてないのでした。
 ともあれ、今回の海外遠征の結果を見て私が思ったこと。
・田中はやっぱり良いね。マウンド上で悠然としてて見てて頼りがいがある。甲子園で消化不良だった分自己アピールしようという気持ちが出ていた。
・斎藤は3戦目に打たれてしまったものの、最終日はバッチリと締める。田中との比較はここではするまい、お互いこの世代のトップ選手として将来が楽しみ。
早実の監督はやっぱり起用法テキトーだよね…
・斎藤や田中のスライダーを捕手が取れるのかどうか? ……まったく問題なかった。鹿工の捕手鮫島の凄さを改めて思い知った。
・金城長靖の活躍の出番が少なかったぞヽ(`Д´)ノ
 こんなところ。しかし甲子園前は「今年はドラフト的に不作の年」と言われていたのが気が付いてみれば大会の盛り上がりのせいもあって、なんだか色々注目が集まるようになってしまいましたね。斎藤はたぶん進学だろうとは思ってはいるんだけどどうなることやらね。

プロ野球。いかん書きたい事が多すぎるのでまた日を改めて。しかし来年からセリーグプレーオフですか。改革そのものは嫌いじゃないし、そういった事も必要だとは思って入るけれど、同一リーグのプレーオフってやっぱり意義がよく分からないですよ。

▼相撲。10日から9月場所です。国技館開催ということですから勿論見に行きますよー。今場所の見どころといえば、「綱取り継続の白鵬」「大関復帰挑戦継続の雅山」「大暴れの予感のバルト」ですかね。もちろん魁皇にもできる限り頑張ってもらいたい。
 ただ、朝青龍が不調で、白鵬も快調とも言えず雅山もおとなしい、という情報が入ってきており場所の盛り上がり的にちょっと心配。

サッカー日本代表オシム体制。割と出だし躓いてるみたいですが、まあまだ始まったばかりなので、結果が芳しくなくてもしばらくはまったり眺めてます(〜゚ー゚)〜 少なくとも監督はジーコよりはより監督らしい人なので、長期的に楽しみにしています。
 そういえば川淵キャプテンが海外メディアに対して、「中田は孤立していた」とか言ってましたね。その内容はともかくとして、この人余計な事まで喋りすぎ。