間違ってるとは言わないけど短絡

「視力1・0未満」小学生の3割、中学生は5割超す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000014-yom-soci

>同省は「テレビゲームやパソコンの影響」とみている。

 鷹月ぐみなの場合は、物心ついた時からパソコンとテレビゲームで暮らしてきましたが現在もなお視力1.5〜2.0です。1日に15時間はモニタを見続けているのにこれです。視力には個人差があるとはいえど、私の中では相関関係が出ていないということは一つの事実です。
 まぁテレビやパソコン類が影響してることを否定するわけではないのですが、そんな誰でも推測できるような指摘をされてもね。「遠くの自然をみる時間が少なくなった」とか、「小さい字を読み書きする癖がなくなった」とか「睡眠時間が影響しているかもしれない」とか、もう少し何か興味深い指摘を聞きたい私なのでした。