力の差はどこに

チーム青森が中学生に負けた/カーリング
http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-060310-0038.html

 中学生に負けるようではそりゃメダルも取れないわけです。
 ……と酷評したいわけではないんですが。私はカーリングってルール知らなかった時は「なんか床掃除してるみたいなゲームだね」とか不思議な目で見ていたのですが、トリノで初めてじっくり見てみました。かなり知的スポーツですねこれ。
 日本ではチーム青森が入賞したとやらで一時的に話題が高まっていますが、正直このチームの試合見ててもそう面白く感じなかったのですが、男子の準決勝〜決勝とか。人間オセロというか将棋弾きというか、めまぐるしい盤面世界みたいなものがそこに広がっていて、うまいチームは本当にうまい。普通のカーリングは「ポカをやらかしたら大きく後退する中での鍔迫り合い」という感じなのですが、トップチームのカーリングプレイヤー相手だと「生半可な腕では簡単に追い落とされる」という感じ。日本もぜひ次回はメダルが狙えるチームを育成してもらいたいものです。