カーリングで思い出した

 昨日の日記で「将棋弾き」なんて言葉をさらっと使ってしまいましたが、この遊びを知っている人って果たしているのでしょうか? 子供の頃にだいぶハマった遊びです。(正式なゲーム名は知りません)
 将棋盤と将棋の駒を勿論使う2人用の遊びです。
 お互いは歩を除く、香車〜王を自盤(縦3マス内)に並べます。並べ方は自由で、直角に立てようが横に立てようが構いません。但し駒の上に駒を乗せてはいけません。
 ジャンケンして勝ったほうから始めます。歩をミサイルとして扱い、自盤の手前から、人差し指のみを使って弾きます。この歩ミサイルで相手の王を盤外に放り出せば勝ちになります。それ以外の駒を盤外に落としたらそれは自分の駒として、自盤の補強用に使えます。一度でも盤に配置した駒はあとから動かしてはいけません。
 弾き飛ばした結果、自分の歩が相手陣地に残ってしまった場合、それは回収できません。
 ルールはこんなところ。たぶんローカルルールも沢山あると思うのですが。
 歩はやはり小さくて、一撃で王を持っていくことは稀です。もちろん衝撃を和らげるために王の前には飛車とか角行が壁になっていることが殆どでそうするとなかなか押し切れませんし、流れの中で王の上にそれらの飛車角が乗っかった日には難攻不落になります。
 まあともあれ、この弾き飛ばしがどことなくカーリングに似てるなぁというか。カーリングを見ていてこの将棋弾きを思い出してしまいました。