外食のお話

 鷹月は自炊してませんからほとんど外食で生活しています。故にファストフードやレストランなどのメニュー情報などもそこそこ詳しいわけで。
 なにやらマックは客数増加したらしいですね(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000139-kyodo-bus_all)。\500の新Valueだけじゃなくて、\100のメニューとか、ベーシックセットであったチーズバーガーorハンバーガーのセットもリーズナブルなまま残っており、私としても魅力を感じています。
 マックに魅力なんて言葉を使うと、「マック? あんなん美味しいと思ってるの?」とか、周りからよく言われます。まあ正直毎日食いたいとかそういうものではないのですが、マックのチーズバーガーはたまに無性に食いたくなるときがあり、その時は確かに美味しいと感じます。むかーしむかしの小学校の頃から、時々塾の帰りになけなしの貯金を使ってサンキューセットを買って食べていたことが思い出されます。
 まあ美味しいバーガーといえば、かつてドムドムがやっていたお好み焼きバーガーや、アメリカで食べたローストビーフ20枚重ねのバーガーに勝るものはないわけですが。
 えーと、肉、肉、にく。肉といえば松屋で「角切ステーキ定食」やってるのご存知でしょうか。\580とそこそこリーズナブルな値段でして、私も食べてみたのですが、これが実に不味い。「ジューシーな美味しさ」とか触れ込んでいるようですが、肉はクキクキと食感が怪しく、なにより肉の味がしない。一口サイズのための角切というよりは、スライスして食べるのに向いてない部位の肉だから角切にしてるんじゃないかとか思えてきます。2度食べて評価はまったく同じでした。これ食べるんだったら普通に牛焼肉定食にしておいたほうが幸せです。