大相撲3日目

 結局この日、中日のチケットの手配に国技館まで行ってきました。マス席はCしか空いてなかったので、結局値段もお手ごろな(半額)椅子Bで妥協。
 で、手配ついでにといいますか、自由席を買ってこの日の取組を見てきました。
 朝青龍がこの日から欠場ということで、横綱土俵入りもなく、締まりがないですねぇ……こういう時のためにもやっぱり綱は2人欲しいなと切に思いました。

 んでまぁこの日の取組。
 魁皇はようやく安馬相手に初日。腕捕まえて強引に捻り落とした感じで、軽量の安馬は見事に食ってしまった感じですね…。腰云々と関係ない勝ち方なのでこの1勝だけで安心できるものじゃないですが、白星は何よりの薬ですからね、魁皇には明日からまた頑張ってもらいたいところです。
 栃東は体が硬かったか。足がついて行かず朝赤龍に素首落としを食らってはやくも2敗目。横綱休場だというのにこんな負け方してるようでは綱とりなんて無理ですね。
 白鵬は完勝。慎重な取り口というのはこうやるものだというお手本でもありました。なお、この日の入場者には白鵬のクリアファイルが無料プレゼントされました。
 琴欧州若の里にすくい投げで負ける。こっちは若の里が上手く取ったというか琴欧州の攻め方が甘かったというか。まあ若の里大関を倒すのはいつものことだから誰も驚きませんが。
 大関以外の取組で一つ挙げると、雅山の動きが良いですね。先場所、先々場所と3大関を倒しているその勢いが続いています。全盛期の重戦車ぶりが帰ってきたような感じで、今場所も二桁は行くんじゃないかなあ。
 しかし結びの一番がはたきこみで終了ってやっぱり締まらないなぁ。