今日の出来事いろいろ

 めんどいのでまとめて。
 ……
 まず大相撲6日目。全勝の雅山旭天鵬にうまく攻められて土が付き、なんと千代大海が無敗の単独トップに。大関ですから6連勝に「なんと」という表現も微妙なのですが、3日目までの大海の相撲を見る限りでは、とてもとても優勝争いなんて、と普通の人は思います。安馬戦の勝利で忘れていたものを取り戻したのでしょうか? この日も一気の突き押しで豪風を圧倒しました。最近の千代大海らしからぬ、良い勝ち方が続いています。突っ張りで前進するときもつま先立ちじゃなくて、一歩一歩かかとをつけるように意識しているのかな? 形も良いですね。
 栃東は今日も負けて2勝4敗に。綱取りは完全終了です。まあ、こういう脆さを見せるのも栃東。上半身と下半身のバランスが悪いようなので、そこらへん改善できないと8−7とかも充分ありえそうな気配ですね。負け越しした日にはちょっと重症。
 琴欧州は怪我が癒えてないので今場所は優勝戦線は最初から期待していません。4勝2敗でまあまあの戦績。
 魁皇は小手に極め出しての突き落とし……たまに見せる殺人相撲が炸裂しましたね(・・;)。あの閂攻撃は正直ほとほどにしてもらいたいのですが、ともあれ4−2と白星先行については嬉しいです。角番の繰り返しというのも格好悪いですし、今場所は普通に勝ち越して貰いたい。
 白鵬は特に問題なし。12勝3敗以上は堅いでしょうし、ようは大海がどこで負けてくるか。雅山はあっけなく負ける事も多いので、まだ様子見で。
 ……
 野球。
 交流戦の第2カードの各対決。2日連続で巨人戦の地上波が無いとは…orz
 前日はパリーグが惨敗したわけですが、この日は正反対の展開に……というかセリーグ全敗?
 巨人も西武の松坂相手に1点先行して頑張ったんですがさすがは松坂、そのあと全然打ち崩せず、終盤の内海が疲れたところで一気に逆転されてしまいました。内海も負けたとはいえよく頑張った、けれども西武の表ローテだとすると西口→涌井だろうし、なんか3タテもありということで不安なのでした。それにしてもスンヨプ、この日は打点1打ったとはいえ打率落ちてきましたね。三振マシーンと化しており、このままだと清原級の不良債権の匂いも……これ以上調子落としたら一度休ませてあげるのもいいんじゃないかねえ。
 まあ、なかよく中日も阪神も負けたので、その点はほっ、としてたり。
 大リーグ。松井が骨折して長期離脱模様&連続出場記録の終了、とのこと。あの手首の骨折はちょっとやばそうですね……記録はともかく、選手生命に影響がないようであれば良いのですが。
 ただ正直なところ私はここ2年あまりの大リーグには興味殆ど持っていません。日本人選手が爆発的活躍をしているわけでもなく、その日のわりと平凡な個人成績だけが後で伝えられるだけですし。たまにBSでマリナーズヤンキーズの試合をやってるわけですが、マリナーズはやたら弱いし、ヤンキースも松井はチームでは中ほどの選手という評価が実際ですしね。今の興味は城島が信頼を勝ち得るかどうか、くらいですかねえ。毎試合見ていればまた印象も違ってくるのでしょうけれど、最近は日本のペナントレースの各試合を追っかけるだけで精一杯。
 ……
 将棋。この日は名人戦第3局の2日目がありました。
 今まで将棋の話題は殆ど書いた事がない私ですが、大して上手くもないから話題にしていないだけであって、タイトル戦の行方や展開などはそれなりに興味をもって見ています。
 ようやく谷川が森内名人を降し1勝2敗に。最後の▲6八角での投了は私には「えぇっここで投了しちゃうのか……誰か解説をっ」と思ったくらいに分からんのですが(^^;)。▲4六銀とかも全然読まなかった手だしなあ。
 終わってみれば△4六角打の手が悪手だったのかな。そのあとの▲1五桂が鮮やかでした。駒が細い中で積極的によく攻めたなぁと。