明日が千秋楽

 五月場所は14日目が終了。
 この日は雅山が新鋭把瑠都を下し、白鵬も大海を問題にせず二人とも1敗。2敗力士は居なくなり、この二人のどちらかが賜杯を受けることが決まりました。どちらが取っても初優勝。朝青龍が序盤で休場となった場所でしたが、それなりに高いレベルでの優勝争いとなり、場所もそこそこ盛り上がった感があります。白鵬が勝ち進む事はかなりの人が予想していましたが、雅山がまさかここまで頑張るとは。
 さて千秋楽は雅山朝赤龍と、白鵬把瑠都との対戦。対戦相手はどちらも好調であり、ひょっとしたら……ということも考えられますが、ここは両者ともに勝って優勝決定戦という展開を期待します。なお、本割では雅山がすでに白鵬に勝っています。
 ……魁皇? 8連勝の途中の豪風戦で胸を痛めたせいで終盤4連敗と良い所無し。こんなに動きが悪くなるなら、勝ち越したところで休場して欲しかったかもしれません。琴欧州もそうだけど、(どちらも怪我のせいとはいえ)後半はちょっと大関の仕事をしていませんね。大海は終わってみればいつもの千代大海という感じになりました。
 なにはともあれ明日が千秋楽。高見盛その他の7−7力士の行方も含めてどうなることやら。