五月場所2日目終了

 さてお相撲さんの時期です。
 今場所、家族と升席で観戦しようと思ったのですが調整折り合わず、行くとしても椅子席になってしまいました。いつか枡で観戦したいものです。
 序盤の2日目まで終了。魁皇負け、栃東負け、朝青龍負けといきなり波乱展開に。
 魁皇は相変わらず粘り腰がなく2連敗。何となく勝ってしまう往年の魁皇の強さは要するに地力だったわけで、その地力を発揮できない今は正直見るに忍びないですね。
 栃東栃東の下位互換っぽい風のある琴奨菊にうまいように攻められ力を出せずに完敗。初日は完勝だっただけに別人のような相撲。朝青龍にも分のいい力士であり大関としての力量は申し分ないのですが、その上はやはり厳しいかな。
 朝青龍。腰の重い若の里は決して得意な相手ではなく、早いうちに自分の形にしようとするもうまくいかず、土俵際での突き落としを食らう。相撲が雑。この一敗を期に奮起を期してもらいたい……ところだったのですが、この敗戦の際に右肘を痛めてしまったようですね。相当痛そうにしており今場所はかなりやばいんじゃなかろうか。
 んで、新大関白鵬は圧勝。栃東よりずっと強そうに見えますね……。もう周りも、いつ初優勝するかと、そういう眼でしか見てないですし。
 大関といえばもう一人琴欧州がいますが……こちらは先場所に続いて痛めている膝の怪我が治っていない模様。話題を白鵬に完全に奪われている感があるので、先輩大関としてこのあと持ち味を発揮できるかどうかですね。

 そういえば、闘牙関が引退してしまいましたね。突いてからの引き落としは某所でTSPと技の名前が付けられるくらい鮮やかでした。引退会見でも人柄の良さが滲みでていたなぁ。後進の育成に頑張ってもらいたいと思います。