中日(8日目:日曜日)観戦

 親を連れて国技館に行ってきました。
 椅子B席正面だけど10列目なのでやや上のほう。それでも、(私がよく座る)椅子Cと比べるとだいぶ大きく見えますね。
 全勝の千代大海朝赤龍に立ち合いでいなされてそのまま攻められ土。かくしてこの日勝った雅山白鵬と1敗で並び、2敗も優勝のチャンスが充分に巡ってきました。いつもの場所なら「朝青龍が無傷8連勝、はや2敗組は望み薄か」なんて展開だったのでしょうけれどね。
 魁皇は難敵若の里を下し6−2……なんか予想よりも結果出てますね。序盤の2連敗で「今場所も腰の状態ダメなのか…orz」と悲観していましたが、そこから連勝。俵まで押し込まれても盛り返す粘り腰が2回ほど出ており、万全ではないにしろこれが出る魁皇なら勝ち越しはできそうです。日曜日の勝利で幕内勝利数も648となり単独8位に。ちなみにこの上はというと小錦(649)、高見山(683)。小錦はともかくその上がちょっと空いてますね。
 相撲が終わった後は駅前の飲み屋でちゃんこ鍋を食べてきましたとさ。