今日もいろいろ

 サッカー:キリンカップ。チャンスは作るも0−0でスコットランドにドロー。ブルガリアには先日負けてるし、3チームの中で最下位という結果に。親善試合とは言っても国際Aマッチであることには変わらず、しかもホーム。これではドイツW杯はほんと期待できませんね……。世界ランキング(現在17位)を思い切ってガガっと落としてもらった方が正直気が楽になります。
 プロ野球:巨人戦。グローバーは本日も炎上。ピンチで変わった野間口もまたも打たれる。西口もそこまで良いわけじゃなかっただけに残念。グローバーはこれで先発失格の烙印でしょう。そして野間口も今のままでは一軍失格。解説者も言ってましたが、見た目良い球を投げれるのだけれども、どうもキレがないしボールが集まりすぎている。一旦二軍で再調整してもらったほうがいいですね。
 野間口といえば同期のライバルの話もついでに、楽天一場は(ついつい楽天市場と変換してしまう)開幕直後こそエースになったのか? と期待させるもそのあと炎上続き。ダルビッシュも似たようなもので3人とも防御率4〜5状態。この世代の注目株はみんな素材型だったといいますか。期待はずれと言ってしまうとちょっと可哀そうなのかもしれませんが、今年の新人と比較してしまうとね。
 新人というのは特にオリックスの平野に日本ハムの八木。1年目からここまで活躍できる投手って実に久しぶりに見ました。松坂的な表現を使うと二人とも怪物。果たしてこのままシーズン通して活躍できるのだろうか、、なんて不安をあまり思わせないくらい凄いですね。この二人がいては西武炭谷あたりは、最初こそ騒がれましたが新人王の目はなさそうです。

 巨人の話をもちょっと。
 今年はやはり先発要員をいかに安定させられるかが全ての鍵になりますね。
 そういうわけでその6番目候補として、野口と西村が使えるかどうかが試されるでしょう。ちなみに1〜4番候補としてJP、内海、上原、工藤は鉄板、5番目は高橋尚(の予定)。上原工藤高橋尚が今日時点では離脱していますが、それまでは何とかうまく回してもらいたいものです。
 桑田、グローバー、野間口の3人は調整要。
 鴨志田は中継ぎ用? 今日の登板だけではまだ信頼性も含めて何とも言えず。栂野についてはそもそもまだ2軍で育成するべき状態。木佐貫が安定してくれればいいんだけどこっちはちょっと不明。他にも真田とかいたけどどうなってるのやら。