PSPとWMAとローカルコンテンツ

 PSPの話題。最近放置気味だったのですが、久々に手に取ってみて、「そういえばアップデート機能があるんだったな」とネットワークアップデートを実行。パソコンのBIOSアップデートの煩雑さと違ってボタン1つ押すだけでいいので楽ですよね。ワイヤレスLAN環境様々。
 そうしたらシステムが2.70にアップデートされたとの事。なにやら

WMAが再生フォーマットに追加されました」
Flashが再生できるようになりました」
RSS音声チャンネルに対応するようになりました」

※実は2.70ではなくもう少し前のアップデートで追加されているものも含む

 まぢですか! さすがゲーム機というよりキーボードのないモバイルPCと言った感じのPSP。当初からロケーションフリープレイヤーとか、どう見てもゲーム機とちょっと違う機能が付いてたくらいだしね。

 いやぁ、PSPは殆ど音楽プレイヤーとして利用していたのですが、ATRAC3なんて使いにくいフォーマットを使うはずもなくMP3で放り込んでいたのですが、WMA対応はちょっと嬉しい。なぜかってPSPのデータ保存はHDDではなくメモリカードですから、ギガパックで買った私にとって限界は1GB(※現状のMemoryStickProDUOの最高容量は2Gモデル)なわけで、なんでもかんでも高音質で詰め込めば一瞬にして埋まってしまうわけですから音質を下げるわけですが、その条件では若干WMAの方がファイルサイズが小さくて済むわけで。早速いくつか入れてみましたが快適に演奏。
 あとは……Flash
 早速「もすかう」と「マイヤヒー」の有名なFlashPSPに転送。いざ観るぜ!と息巻くも、PSPメニューにFlashPlayerなどという項目は無い。どうやらWebブラウザ上でのFlash再生に対応したということだったらしい?
 いや、私はローカルに保存して見たいのよね……ということでネットで検索。
 今回の2.70アップデート以前は何やら非公式なFlashパッチで見れるようになってたりとか、あとはPSPの対応している動画形式に変換すればOKだとか、そういう感じのページがまず見つかったわけですが、それは今回私の探しているものではない。
 で、調べていると……「PSPのブラウザモードで、直にローカルページのアドレスでswf指定すれば見られまっせ」という記述を発見。うほっそうだったのか。というか、PSPのブラウザって、ローカルページもちゃんと見られるようになってたんですね。という事は、ADVENTURE-PLAYERとかの外部ソフトの力を借りなくても、電子辞書っぽいのが充分できてしまうわけだ。でもローカルページの指定をするにも、アドレスの入力が凄くやりづらいんですがっ・・とそういう問題に突き当たったわけですが、
http://caviar.air-nifty.com/note/2005/07/psp_2f76.html
 ここ見て問題解決。本来ファイルアップロードオブジェクトに使う機能を使ってローカルファイルを一覧から選択して閲覧することが可能になりました。この方法賢いなあ。ありがたや。
 さっそくこれをindex.htmlとしてブラウザのホームに設定。それからメモリに放り込んだFlashを見てみました。最初FlashページのStartが押せなくて始められないじゃんとか思いましたが、PSPブラウザってアナログキーでカーソルを動かせたんですねorz(←恥ずかしい)
 「もすかう」(pya:その2のやつね)は若干なりラグが発生していましたがまあ許容範囲。初期マイヤヒーflashは違和感なくそのまま再生。いやはやいい時代になったものです。PSPは結構いじりがいがあっていいですね。肝心のゲーム殆ど買ってませんけどっ。
 ちなみにPSPブラウザで、鷹月ぐみな情報局などのGumikiページを見てみました。ぐみな謹製のスタイルシートということでマトモにPSPで見られるか不安でしたが何の問題もなくクッキリと。ちょっと感激してみたり。
 RSSチャンネルについてはまだ研究不足? なのでまた後日。

 そういえばPSPは標準再生5-6時間と、若干心許なかったのでバッテリーを勿論買って使っています。と言っても純正品の予備バッテリーを買ったわけではありません。連続使用をしたいわけで、わざわざバッテリを着脱するのは論外。その手のショップには連結できる外部バッテリーがいくつか売っています。が、私が選んだのはこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/pspcell/diary/200509050001/
 輸入品です。バッテリ部分が突き出る形となりごっついのですがグリップの代わりにもなり違和感はありません。重くなるのは仕方が無いですが……。アキバ行けば買えます。と言ってもLAOXとかのいかにもフォーマルな店では扱っていませんでしたが。これで再生時間が倍ということで、電池切れを気にすることなく使えているのでした。