増強計画その4

 昨日になって漸くクリスタルを見ました。しかし近くにハンターさんが居たので2秒と掛からずに奪取されましたが。
 さて、装備増強計画は緩やかに進行中。火スタナーがまず+6になって、それから+5DAモニングが+8TAチェインになりました。さっそくTAのキレを試そうとピラ地下のミミックゾーンに行きましたが当たる当たる♪ DAだとまだミス多かったですからね。ただ、古城1でジョーカー様とも戦ってきましたが、奴のFleeの高さを久々に実感させられました。アニバーサリーリング2つでDEX+4してもかなりMissるわけで、それこそDEX上げるしか、という世界でした。
 他のスタナーも+6にしたいのですが、まず露店で+0〜+5自体安く売ってないのう。BSさんに作ってもらうしかないかなと思いつつも、鋼鉄集めに時間がかかってたり。(豚バッヂは確保済)
 なお、TAチェインを買ったので+5DAモニングは手放しました。なぜか?折角だから+7にしたいので作り直しです。ただ、マミー3枚も要らない相手(アラーム、斧コボルド、小型虫)にTAで殴ったら明らかに与ダメの低さが……モニングっていい武器なんだねえと改めて実感してるところです。微妙品なので値段は高くないのですが、生産数が非常に少ない(青箱orボスレア)ので、確保が面倒なのよね。
 とかいってたらモロクの知り合いが「あたし+8TAブック作ってみたよ〜」と。TAブック!そういや本系列でマミー武器というのは確かに(・∀・)イイ!こいつは盲点でした。本系列といえば、プリにとっての欠点と長所ですが、
・メイス修練が効かない(ちなみに私はメイス修練4。まあそこまで気にならないですね)
・ASPDはメイスと本は同じ
・メイスの型修正は75-100-100、本は100-100-50。中型は何も気にしなくて良いが、小型は本が優れる。しかし本は大型敵を殴るには全くといっていいほど不向き。汎用性ならメイスに軍配
 で、現状私がマミー武器を使う相手というのを一覧してみると……
シャア(F147、小)、ファンク(F148、小)、空プティ(F158、中)、ブリライト(F136、小)
バフォJr(F125、小)、ミミック(F172、中)、風幽霊(F140、中)、レイス(F148、大)
クランプ(F141、小)、ジョカ様(F200、大)、アラーム(F120、中)、アクラウス(F134、中)
本(F134、小)、鏡(F131、中)、斧コボルト(F126、中)
 レイスなんてTUで倒した方が面白いのでどうでもいいとして、そうなると大型はジョカ様のみ。TAチェインはつまりジョカ様と戦う時には必須ですが、それ以外はTAブックの方が優れているような気がしてきました。
 まあもっとも、今の私のLvではHIT124を確保できる(アニバリングで128)ので、それぞれの敵をFleeで再分類して検討する必要がありますね。HIT124というのはつまりFlee104までが必中。たとえばFlee147のシャアはノーマル武器で43%ミス発生ということ。5%くらいのミスは無視できる値として、それ以上はマミーに頼る方向性にすると、
A群:マミー1枚=Flee110〜129までの相手はこれで無問題
 バフォJr、アラーム、斧コボルト
B群:マミー2枚=Flee130〜149までの相手用
 シャア、ファンク、ブリ、風幽霊、レイス、クランプ、本、鏡、アクラウス
C群:マミー3枚=それ以上
 空プティ、ジョカ様、ミミック
 えーと。A群は小-中。ということは+5エンシェントタブレットがベスト!なのですが、そんなん手に入りません(笑)。ここは素直に+7エンシェントソードメイスが特効。もっともアラーム相手にはADBe(マミ1+ペコ卵2枚)チェインがよさげですが。ああ、でもよく考えたらタブレットはATK落ちたんでした。ということは、+7AHバイブル(マミー1、アンドレ1)が実はベスト武器なのかも。
 B群。レイスを無視すると大型なし。メイス10という人じゃなければ+7DAバイブルがよさげ。
 C群。中-大なので、これはTAチェインでした。
 ちなみにATKについては、s3ブック(85)、s2バイブル(115)、s1タブレット(125)、s3チェイン(84)、s2モニング(110)、s1ソドメ(125)。ああ、よく調整されてるんですね。
 長々と成りましたが結論に。メイス10の殴りプリはうだうだ考えずに+7Aソドメ、+7DBモニング、+8TAチェインを揃えること。
 で、メイス修練が無かったり半端な私のようなプリ(メイス修練4以下)の場合は、+7Aソドメ、+7DAバイブル、+8TAチェインの3種。TAブックやDBモニングは実は要らないという結論になっちゃいました。(もっとも、中型敵を殴る場合は勿論DBモニングのほうがメイス修練分おいしい)
 というわけで、現在+8TAチェインしかないので、残りの2種類を集めに掛かろうと思います。(結局こうして、ぷち・ブルジョワ的な行動に走る私)
# 現在の私のBaseは84。将来的に90あたりになる事を考えるとHIT分布にも変化がおきるので、そういった面からももう一考する必要があるかもしれません。