これは素晴らしい

 ジャンル云々について勉強しなくちゃいけませんねーなどと考えていたところ、id:Sinonさんからサイトを紹介していただきました。
http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
 各音楽ジャンルの説明およびサンプル試聴可。うわー、素晴らしい。まさにこういう知識が欲しかったんです。Sinonさんに激感謝。このサイトの作者に激感謝。ということで、音楽感想記述計画を継続しつつ、ゆっくりこのサイトで勉強していくつもりです。

 ま、続きつづき。

・music:008) 夢幻 "戦闘" / (c) Purple
 美少女ソフトの曲。ストーリーとしては、キリスト教によって悪魔の烙印を押された古代の女神たちが現代に転生し、キリスト教の教会を襲ってシスターに暴行(ゲームの性質上当然ムニャムニャ)して、その後殺してしまおうという内容のSLG作品。古代の歴史に多少かぶれたシナリオライターの妄想的作品という印象がありましたが私は結構好きな作品でした。幼女を食い物にする高位の聖職者が出てくるのですが、その後で現実にそういう事件が発覚して、その名前まで一致していたというのだからシナリオライターはニヤリだったでしょうね。ととと、これでは単なるゲームレビューだな(^^;;
 Purpleの曲はそこそこ聞けるものが多いのですが、このゲームの中では戦闘曲が一押し。テンポがよく展開も豊か。2ループ後からD.C.まで、たんに締めのためではなく、全く違った曲展開になるという流れは大好きなのでした。ヴェインドリームとかアマランスの地上とかもそういう感じでしたが。