魔剣討伐

 GD2に済むようになると、いやでも出会うことになるのが魔剣オーガトゥース。生半可な2次職程度ではサクサクと狩られてしまう、かつての「β2時代に街中に放たれたハンターフライ」状態。この魔剣となんとか相対している人を見るとブレスキリエIAヒールの支援を思わずしちゃうわけですが…さて、この私、91バランスプリは魔剣と戦う力はあるのだろうか?ということで、単身魔剣討伐に挑戦してみました。サンクもMEもないので純粋に殴るだけですが。
 ということで専用装備にスイッチ。まずはいつもの+7木琴マフラを、魔剣から避けるのは無理だねということで+7イミュンフードに。それから闇属性攻撃が怖いかな、ということで+8STRピッキセイントから+7バースリーセイントに。あとは確実に当てるために+7DAバイブルから+9TAチェインに。あとで知ったことですが魔剣はFleeあんがい高くなく、しかも中型なのでDAバイブルのほうがいいらしい。げふん。
 結果:2回撃破成功、6回は失敗して逃亡(一度もとりあえず死んでない)
 ..っていって撃破したのは2回とも手負いの魔剣だったわけですが。(その時の周りからの歓声は心地よかったですが)
 アスペ付けて殴ると250ダメージ程度。奴のHPは約3万なので約120発当てる必要があります。オットー1匹の撃破が約20発なので、6匹のオットーを倒す時間って感じですな。タイマンなら、SBだけ気をつけて殴っていれば良いんですが、あのGD2では延々タイマンで殴り続けられることなんて有り得ません。すぐに有象無象とグールにナイトメアが……。2匹張り付いてくるともうダメですね。魔剣からのヒールだけで手一杯になって、SPだけ減りまくりジ・エンド。
 結論「無茶な格好付けは止めよう」
 バランスは所詮VITプリとは違うわけで…。Base93になったら再挑戦します。