曽我さん問題って難しいねえ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040713-00000004-yom-pol
 私たちだって、一家の幸せを願うわけですが、彼らの切実な願いにはあまりに障害が大きすぎます。一番いいのはアメリカがジェンキンスさんの訴追を止める承認をする事ですが、1件を特例として認めるのも簡単な事じゃないんでしょうねえ。「一旦捕まって、釈放される」という妥協案もあるらしいですが、案自体も折衝段階なのですよね。
 北朝鮮が関わっているとは言え、ここにおける障害はむしろ日本対アメリカの問題で、変にひっぱるほど北朝鮮側に便宜を図る必要が出てくるし、かといってこの1件の問題のためにアメリカに必要上に媚売る必要も無いし。日本はむしろ被害者なのだ。
 どう考えても、(家族の感情をひとまず無視しますが)アメリカから許可が出るまでは離れ離れのまま暮らすか、インドネシアに定住した方がいいとか思ってしまうんですよね。アメリカは交渉できない相手ではないから、何よりひとまず北朝鮮から引き剥がすこと(現在はジェンキンスさんは北朝鮮側の人間扱い)のほうを優先すべきだろうなんて思ってしまうんですがどうなんでしょうね。ジェンキンスさんにはだから「日本で暮らしたい」じゃなくて、「一家で暮らせばどこでもいい」とひとまず発言してもらえば…などとはさすがに勝手な第三者の発言なんでしょうけれど。