とうとうキター……いや、かなり遅かったけどさ

[全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ] 7月13日
本日、19:15より不正ツール対策をより強化するための、
緊急メンテナンスを行わせて頂きます。

 ここ最近、MD5・圧縮EXE化などで、不正ツール(含BOT)対策をようやくとり始めていたわけですが、今晩はじめて、プレイ前告知で、その対策を行っている旨が出されました。多くの善良な一般ユーザが待ち望んでいたのは、どうでもいいラグナロ娘でもなかったし、正直アニメでもなく、ましてや橘GMやありさでもなかったし、ウンバラのようなミニワールドでもなくて、このツール対策だったのですよ。これを願う事1年半。あまりに遅い運営側についての評価は、これで帳消しになるわけではないし、今回のこの告知をもってBOTが消えるというわけでもありませんが、どうやら今回は今までよりは本気で対策をしはじめたらしい、ということで、純粋に好意をもって迎えます。