渡辺オーナーのウルトラCはどうなるか

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040723&a=20040723-00000000-spn-spo
 巨人というか渡辺オーナーの1リーグ構想に阪神が反対し、セの他4球団も同調。これに対して「多数決のつもりか。お前ら、巨人戦におんぶにだっこのくせにいっちょまえに」とは言っていないとしても、そういう考えを持っているようにしか私には思えないのですが、ともあれ渡辺氏はパリーグに移動しちゃうかもよと脅しをかけて、自論が採択されるよう企てている? これぞ権力の使い方のお手本ですか。
 私は1リーグについては時期尚早の感を抱きますが、それはそれで魅力的に思っていたりします。交流戦案なんて試合数少ないしオマケのようなものだし。ただし、球団数が減るというのはまずい方向性なわけで、このへんは以前、久万オーナーの言っていた「さらなる発展のための一過的な動きとしてのひとまずの1リーグ」という考え方に賛同してはいました。しかしまだまだ再編の動きは余談を許しませんね。ライブドアはすっかり無視されてますが。