アジアカップ代表と五輪代表

 アテネも近く、スポーツ界が活発になっています。とはいえ、特別な盛り上がりを見せているのはサッカーのようですね。ちょうどアジアカップも開催中で、サッカーファンにはたまらない時期と言ったところでしょうか。私は最近忙しくて平日のサッカーは殆ど見れませんでしたが(家にビデオもない)、幸いながら土日の試合は見ることができました。
 土曜日、アジアカップ:タイ戦。開催前から言われていることですが、なんで試合地が重慶なんですか…。日本の国歌斉唱では大ブーイング、試合中も日本サポーターが物を投げつけられるわ、終了後、選手に中国人が詰め寄るわ。私は別に中国は嫌いじゃないのですが、かの国のスポーツ観戦のモラルは明らかに低いようですね。審判がまあ普通だったのが救いようといったところですか。
 試合中の日本へのブーイングの嵐について、朝日のアナか誰かが、「中国では中東の国が大人気で…」と釈明していましたが……うそつけっ、と吹き出してしまいそうになりました。事実に即して、「重慶は特に反日感情が高く、今日のサポーターは日本がボロボロに負けることを期待しているようです」と言って欲しかったけど、日本の中国への感情を悪化させないようにということでの朝日らしい方便ってことですかねえ。試合のほうは、4-1くらいで勝ってくれないとね的なことを友達をメッセで話しながら見ていましたが、その通り結果4-1。前半は「ああ、久保がいないから枠に当たらん…」などと言ってたけど後半盛り返す。多大な期待ができるような動きぶりではなかったのですが、まあ最低でも勝ってくれたのでいいです。欧州組みも小野や中田がいないところ、中村が奮闘してくれていますね。このあとも頑張って!
 しかし、予選勝ってもまた試合地:重慶なんですよねぇ…('A`)
 日曜日、五輪代表壮行試合、対オーストラリア戦。今野が居ない日本はただでさえボールキープ力激減してるのに、やっぱりFW陣の動きが今ひとつ。この日、ROのGvG時間とかぶっていたこともあり(^^;)、半分しか見ていなかったので細かい評価はパスしますが、得点取れないのはやっぱり厳しいですね。本番の小野頼みになりそうな気配ががが。