私のかぶとが

 ニブルパッチは、モンスター強化のパッチでもありました。いつものようにGD2に行って魔剣と戦ってみたわけですが、妙なエフェクトが出てきて、パキンと+7聖職者の帽子が剥がされてしまいました。なにやらストリップヘルムを使うようになったらしいですが……赤文字ですよこれ。壊されてるじゃん!
 ってことで、そこに居たプリさんモンクさんの支援を貰いつつ何とか撃退するも、ロクな頭装備もなくて帰還と相成りました。うわぁ、厳しいなー。戦闘中に他の頭装備にも変えてみましたがパキパキ割られるし(街の鍛冶屋に行けば修理できる)。つーか一瞬で使用不能になるのは納得いかんです。
 まあ、+7聖職帽なんてただ硬いだけで、代用品持って行けばいいっていう話でもあるんですが、DEF12に変わる防具なんてそうそう用意できないからなあ。
 ……魔剣が出たらあの防具ですか?
 工事帽。