GA最終回が荒れたようですね

 GA=ギャラクシーエンジェルね。昨夜が最終回だったようです。
 私は来年になるまではアニメは自粛中なわけで、見ていなかったわけですが、最終回を見た友人M氏が「凄いオチだ〜」とメッセで感想を書いてきて、確かにその結末に驚き。劇中劇オチですか。今までの世界がメタ化されてしまう結末は、メディアミックスのせいでパラレルなストーリーが複数できてしまうGAに相応しいオチと言えなくもないのですが、メタフィクションにしてしまった以上、もしも今後続編が出るとしても、ひたすら空しい世界が広がるだけです。本編が自身をパロディであると認めてしまうようなもの。いまさらこんなポストモダン的結末にする必要はあったのかなあ、などと思いつつ、本編を見てない人がうだうだ書いてもしょうがないので、そのとき思った感想だけ書き留めておきました。