10/17 Loki-GvGれぽーと

 昨夜のGvGは、定番のようにTrixの一員として、IZU-Unionさんトコの傭兵をやってきました。第1目標は現砦のV3防衛。最前線配置ということで、敵さんを待ち構える体制だったのですが、誰も攻めて来ない。入口にもそれらしき斥候も居ない。これを暇防衛と言います。
 開始15分経過。あまりに暇すぎたので、第2同盟と呼ばれる、全体戦力の1/3が、V2のblue skyさんトコを攻める事になりました。B3同盟さんトコですね。1/3でおとせるとは本気では思っていないので、所詮遊びに行く程度ではありましたが。
 いざ行ってみると……B3の人たちがおらず、夜ナギ同盟と呼ばれる小規模同盟さんたちが守っていました。B3が放棄した砦を取っていたということなんでしょうかね。で、突撃をかけてエンペを殴れるところまでは行ったのですが、絶対的戦力差もあって、あと一歩のところで押し返されてしまいました。残念。
 うまい具合に(?)時間を潰した後はV3の定位置に戻りました。するとほどなく、PLのエンブレムを持つ、Player Killerさんたちが現れました。前回、うちら含む9砦を殲滅して周った恐怖のギルドです。前回ほどの陣容ではありませんでしたが、Ruin-Explorerパルプンテもおり、全戦力攻めなのはすぐ見てとれました。
 これがB3とかRAPとかでしたら、防衛有利なV3のこと撃退していたとは思うのですが、PLの人たちは個々が強い強い。マトモに足止めもできず、あっという間にエンペ部屋を占領されてしまいました。奪還を試みるもエンペを割られてしまいました。
 PLは攻め主体の構成だったのは見て取れたので、IZU連合で反攻を試みればまず間違いなく取り返せたでしょうけれど、すぐまた取り返されてしまう可能性のほうを懸念してか、転戦指示が下りました。Ruinさんの日記にもあったように、「やけにあっさりIZUの人たちは退いてくれたな」と思われた事でしょう。
 今回、PLさんたちはどうやら最初からVの砦を取る事が目的だったようですね。最初はV4攻めを行ったのですが、攻め手が競合し、ならば商業値も高いV3に、と白羽の矢が立ったようで。高いと言っても先週も含めて何度か陥ちた分だけ下がりましたが。ちなみに陥落させたのは他でもないPLさんたちなので、ツケは彼ら自身で払っていただきましょう。
 さて、変わってC4。ここは太陽神の象徴が出る所なのですが、格別に防衛能力の高い砦でも無いし、何より陥ちまくって商業値が1状態。とはいえ、ADで遊ぶならVよりCのほうが格段に優れているわけで。
 時間も終盤に差し掛かり、中堅・大手の余剰戦力もこの砦に目を付けた様で、薔薇連合の兵などがやってきていました。細かい経過は省略しますが、エンペルームの占領に成功し、その後攻め手が押し寄せた所でエンペを割り、あと5分。薔薇軍が猛攻撃を試みるも強烈なラグが発生したこともあり、なんとか22:00、エンペはそのまま消えて防衛成功となりました。レース化してしまう可能性もあったので、タイミングも良かったと言うべきでしょう。
全体的反省点- PLにやすやす占領されてしまったこと。もちろんPLやRuinのステ&装備はかなり高いわけですが、それにしてもこちら側が柔すぎた感がありました。きちんとした防衛線を作っておくべきでした。もっとも、最前線の人数がそもそも不足していたのもありましたが。
個人的反省点- 阿修羅に3回殺されました。次回からハイド準備します。とはいえ、うち2回は入口で阿修羅されたわけですが、入口でやってもらうのは大歓迎。すぐ戻れますしね。もう1回についても、すかさずTDロッドで応戦を試みました。結果、倒された後に、モンクさんは例の阿修羅後ポーズのまま「zzz」。精神的には逆に勝ち組でした。あとは……V4攻めた時に、面倒だったからTBlチェインのままエンペ殴ってしまいました。ちゃんと+7火スタナにもちかえていたら、ちょうど割れたのかもしれません。 横着はいけませんね。
Trix特記- Trixとしては、連続のGG参加ということで、 皆の装備も少しずつGG対応に切り替わってきました。かく言う私も+7マタシューズから+8ベリットシューズに乗り換え、インベ連打回数も一気に向上しました。15人前後のギルドですが、90-98の人がゾロゾロいるので役に立ってない筈は無い。但し、VIT型が少なく阿修羅モンクも居ないため、ダンサーの群れには正直弱いし、大量に来るとなす術は無いといいますか。もっとも、四桁さんだってアサシンだけしか居ないわけで、彼らの力を発揮させるにはプリの支援その他が必要なように、自分たちだけでは補えない所を他のGとの連携を図れば良いわけで。とはいうものの脱衣(特に武器)ローグと阿修羅モンクは1人ずつ常に居てもいいのかなという気はします。自分もそういうキャラ持っていないので何ですが…(阿修羅はともかく、脱衣ローグというのは自動的にGG特化キャラになるので、その気になって作らないといけないのですよねー)
 何はともあれ、最終的にIZU-UnionはC4をGETしました。傭兵の最低限の役割を果たしたという事でOKOKな昨日の攻城戦でしたとさ。