物欲魔人(3)

 結局、昨日書いたスペック通りでdosparaにマシンを注文してしまいました。93,779円也。
 同スペックで言うとPCサクセスは2万以上安かったのですが3.5inchベイがシャドウとなっておりFDDが付けられない(これは3mode-FDDを付けて、PC98をエミュで動かすという計画ができなくなる)のと、ネットでの評判があまり宜しくないということでパス、
 FAITHもやはり2万以上安かったのですが静音の保証が無かった事。まあ、ちょっと予算より高く付きましたが、商品が手元に届くまでの期間は短めですし(来週の土曜には届いているはず)、なによりフル静音。
 ちなみに、現在使っているPCからのスペックの拡張はこんな感じ。

CPU: Celeron2G→2.93G
OS: 2000Prof→XP Home
HDD: 60GB→160GB
AGP: オンボード→GeForce FX5200
ドライブ: 1層DVD-Rx4 →2層対応。DVD-Rx16
その他差異: 静音電源、静音CPUクーラー

 いまどきCeleron? というのは予算のせいもありますが、単純に静かだからです。3Dゲームを快適に動かすにはCPU/AGPともに若干力不足の感はありますが、まあ、動かないわけでもないでしょうし。必要になったらAGPのほうをとりあえず底上げします(RadeOn9700あたりね)。
 というわけで届くのが楽しみです〜♪