そして青少年が消えていく

"<コンビニ>生活に必要56.8%、青少年に悪影響も4割"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000062-mai-bus_all
 私の実家は団地なのですが、過去、コンビニやレストランを誘致するかどうかという問題が何度か出たらしいのですが、青少年に悪影響だとかで結局見送りになってしまいました。その結果、いまでも30分も歩かないとコンビニに行けないし、近くに自販機もない、たいそう寂しい団地なのです。いちおうこれでも東京都なんですよ。
 こんな状態ですから、団塊の世代が入居して、私のような子が育ち大人になったあとで、「不便だから」ということで新しい家族が入居しないんですね。で、子供そのものがいなくなり、学校は閉鎖合併になり、ますます地域全体が寂れていく。
 まあ、青少年云々を意識していた結果、青少年自体がいなくなってしまうことがありますよという一面を提供しておきましょう。