多少ばかげた計算

"社員のインターネット私用で年間1780億ドルの損失"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000015-zdn_n-sci
 勤続中の時間すべてが100%の能率で仕事をしているわけではないわけで、1時間2時間と作業していると能率は低下してきます。そういう意味で息抜きにネットをするのは、タバコを吸うようなもの。眠気回避にも繋がります。まあサボってしまうのは良くないのは当然ですが、仕事というものは時として空き時間ができてしまうもの。その時間の有効活用とも言えます。
 こんな計上をする位なら、タバコ・飲物休憩や携帯利用での離席の時間からも「損失」とやらを計上してもらいましょう(もっともアメリカの企業ではタバコはもう吸う人あまり居ないけど)。
 ケチつけるほどのものでもないんですが、こういう記事見てると、「その逆の観点から考察する人っていないのかなあ」等と思ったりしちゃうもので。