言わんとするところは分かるのだが

"新弥のDAYS' トリノは「惨敗」じゃない"
http://www.nikkansports.com/ns/sports/goto/top-goto.html

 内容は私の指摘した事とやや近い。というか専門の人の意見だから当然のように具体的。そうはいいながらも気に掛かってしまうのは、メダルをうんこうんこ呼ばわりするところ。私らのような一般人ならともかく、記者がこの手の不浄語を使うのはいただけない。反応は人それぞれだと思いますが私には好感度減少。これが夕刊フジあたりなら最初から納得できただろうけれど。
 なるほど、敢えてこの表現を使ったとも言える。しかし例えば選手らがメダルを取ったならどうだろうか。それでもやはりあれは汚物同等なのだろうか? 選手たちはメダルを目標として頑張ってきている。五輪は出ることにも意義があるとはいえ記録会ではない。メダルの価値を一番よく分かっている。たとえそこに手が届かない事を自覚している人でも、最高点と同じ場で競技をすることが最高の喜びなのだと思う。
 私とて「メダルが取れない以上は意味がない」なんて事を思っているわけがない。それぞれ最高の演技をしてもらえれば良いと思っている。しかし、メダルは栄光の象徴であり、その輝きを腐すような事はとても言えないわけで。
 件の記事は全部を読むとなるほどと感じる。けれど、違和感はどうにも拭い去れないのでした。