王位戦第3局

 俄か羽生ファンである私は、王位戦第1・2局と深浦八段に連敗したのにやきもきしていましたが漸く羽生王位が3局目を取って安堵しました。1日目終了時で桂損になるわ馬は作られるわで深浦のほうが指しやすいか?と思っていたのですが2日目は終始羽生が攻め、そのまま押し切った格好です。棋力の無い私には深浦側の敗着手がどこにあったのか未だに分かりませんが、89手目の羽生の▲5七金がとても効いたように見えます。これによって相手の馬は窮屈な場所に押し込められ、逆に羽生の角が馬になりこのあと暴れまくることに。羽生の馬の差し回しの縦横無尽さは見てて大変気持ちがいいですね。
 第4局は来週の水・木に開催。羽生は月曜に順位戦を戦ってすぐというのが気になるところですが……ともあれ楽しみです。
 8月6日のNHK杯も(録画ですが)森内名人vs佐藤天彦も面白そうですね。