私は鷹月ぐみなと言います。

不定期日記の類は既に私のサイト
「鷹月ぐみな情報局2号館(http://www.campus.ne.jp/~ishigami)」
内の「セルフノート」にあります。
しかし、何年も続けていくうちに、向こうではどうもスタイル的、雰囲気的に書きにくい事が出てきました。
そういったものをこちらに書いていこうと思っています。

こちらの日記のコンセプトは、

・ですます調とだである調の混在。
 だであるを使う時というのは主に、人に聞かせる意図よりも単に自己考察をしている時です。
・具体的/理屈的、あるいはまったくその逆に簡易的。余計な事まで書きます。
・セルフノートでは展開してこなかった、政治・宗教・国際・社会・性風俗、経済、とまあそういった問題についても必要なら扱っていきます。
 (性風俗の問題については、サイトの利用規約に抵触しない程度……というより、学術的、あるいは社会学的に捉えようとするものが主体なので大丈夫でしょう)

読者に言いたい事をわかりやすく伝えようとするかどうかは内容や気分次第です。ある程度私のことについて知っておかなければ分からない話題も頻出することでしょう。

最後に、重要なことですが、このはてなダイアリーを私は日記というよりも随想的なものとして活用します。たまたまその日に書いた文章の集まりと思ってください。