北朝鮮は日本と喧嘩したいのね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031115-00000054-kyodo-int
 島国日本、って響きは悪いけど間違ってはいないやね。我々も日本の国土って大陸とは呼びませんし、列島ですからね。もっとも、島国なんとやらという呼び方は、「島国根性」の用法と同じように、Insular(偏狭)という侮蔑的意味合いが込められるからその呼び方は拒否したくなるわけですけれど。
 ま、他の国が北朝鮮のことをDPRKと呼んでいるなら合わせてもいいんじゃないでしょうか。いまはそういったプライドのくすぐりあいをしている時ではありませんよ。
民主主義? はぁ?とか突っ込みたくなる人間は日本人に限らず居ると思いますが、「あれは朝鮮民主主義であって、民主主義とは別概念だからねぇ」と言うことにすれば、ほら私たちも納得できるものになります。ま、実際のところはhttp://homepage2.nifty.com/osiete/s749.htmあたりを参照したほうが良いかなと。それなりの正当性というか理由はあるのです。
 それにしても、拉致問題の後からめっきり仲悪くなっちゃいましたねえ……。世論その他の問題もありましたが、拉致被害者を向こうに返さなかったことで、「日本は約束を破る国だ」と批判されるいい口実を作ってしまいました。我々は先方を同じ言葉で批判することももちろん可能なわけですが、ともあれ以前、別の日記で触れたとおり、私は感情はさておき約束の下に一時帰国していたのだったら、ポエニ戦役におけるローマとカルタゴのエピソードのように、返すべきであったと当時から主張はしていました。