6日ほど使ってみて

 どんなものだろうなということで使い始めた「はてなダイアリー」、思った以上に使いやすいものでした。読む人というよりは書く人側のインタフェースの話ですけどね。しかしまた同時に、思っていたよりは迂闊なことが書けないなとも分かりました。登録した内容はすぐにキーワード抽出され、即検索対象に引っかかるようになります。そのキーワード情報もかなり早い頻度で他サーチエンジンGoogle)などに反映されるため、自分のサイトとは比べ物にならないほど、文章に対する検索ヒット率が高くなるのです。
http://www.google.co.jp/search?q=鷹月ぐみな+はてな:このようにぐぐってみれば一目瞭然です。ちなみに迂闊な事というのは情報が足りない事、あるいは推敲が足りない事による曲解、誤解、誤りの類ですが、それだけでなく、こうも検索ヒット率が高い場所となると、自分の習癖・性癖的なこと、あるいはそれに関連すること(例:美少女ソフトの内容について切々と語ったり、うるうると涙を浮かべてる女の子の絵に萌えるんですぅ〜とか、そういった自己暴露の類ね)もなんだか恥ずかしくなって書けなくなりますね。まあ、他の方のはてなダイアリーを見る限り、気にせず書いている方もいるのですが、どうも物書きとしての緊張感が多少働いてしまうのです。
 まあ、私のサイトで元からやっていたセルフノートという不定期日記、あれはあれで継続する予定ですから、ここと向こうと、うまく領分を分けて続けていければなとか現状思っています。