新街妄想の世界

 ご存知アマツでカブラ嬢ほか一部のNPCに動作やらエモーションが付け加わりました。大方の反応は「だから何、って感じだなあ…」「まあ、あって困るもんじゃないからいいが」程度でしょうか。実際私も同意見なのですが、NPCを生きたキャラに見せかけていくべく取り組んでいるということは一つ興味深いものです。
 彼ら(重力)はどこまで考えているのでしょうか。
 前に書きましたが、私はコモドだろうとジュノーだろうと、街を歩くことにさしたる楽しみが見出せません。実際、楽しみを与えてくれるものが少ないからです。箱庭世界を歩くことは一つの楽しみなのですが、ざっと歩き通せばそれで終了です。視点や角度を変える事でもう少し楽しめますが(案外この楽しみ方をしていない人も多い)、なんの保存性も無いことが、帰ってその虚構性を際立たせます。アイテムを置いても数分で消滅するし、ローグが文字をペイントしてもやっぱり消える。こうした情報が蓄積されてしまってはデータ処理の問題からまずいのは理解していますが、プレイヤーキャラとその位置しか保存される存在が居ないというのはやはり問題だと感じます。
 実験的に、樽や坪など、押したり引いたりして移動させることができるオブジェクトの実装などしてもらいたいなと思っています。結婚システムとかそんなんに力を注ぐよりも、もっと箱庭世界の基本的なポテンシャルを広げるべきですよ。
 NPCにエモーションを付けることまで考えているなら、たとえば私ならもう一歩先に進んで、ランダム発言を実装する事でしょう。「おいしいミルク売ってますよ〜。いかがですか?」と、時々NPCがPCと同じようにキャラの上にメッセージを出すわけです。あとは、街に活性感を与えるためだけに、一定軌道で街を歩いたりするキャラの実装とかね。後者はソロRPGではもはや基本ですし、前者についても実現しているRPGはいくつか存在していますし、(例:1994年に出た美少女ソフト「サクサク大強盗Returns」)別に新しいアイデアというわけでもないです。
 こうなってくると、箱庭世界を歩くことが、いまよりずっと楽しく思えてくるとは思うのですが、いかがでしょうかね?

#おまけ:にゅ缶で、発表済だけど未実装なものの一覧をまとめてくれていた方がいたので、自己メモ目的で引用貼り付け。
> ・崑崙(韓国は実装済み)ウムバルラ、洛陽、Korate、Jakatar、Lost Gold Mine
> 各国ローカライズMAPは3ヶ月置きに追加予定。
> ・ヴァルハラ、ニブルヘイム、ゲフェニアダンジョン4F、宗教国家アルベナツ
> ・武器グラフィック
> ・ベルゼブブ、ウェアウルフ、カホ、ラフレシアなどのモンスター、3Dモンスター
> ・時間の概念、天候、嵐などの自然災害
> ・ホムンクルス、傭兵、ペットの戦闘補助
> ・性向
> ・ウィスパー、レクイエムなどのカードイラスト
> ・転生システム、3次職
> ・結婚システム
> ・住宅、銀行
> ・アリーナ、クイズ、コモドカジノ
> ・スキンテンパリングなどの一部未実装スキル
> ・カードエディション機能
> ・どこでもクエストシステム
>
> 831 (^ー^*)ノ〜さん sage 03/12/05 05:27 ID:YY+uTBxs
>
> つづき
> ・Lv4武器効果変更
> ・モンスター配置変更
>
> 未発表で未実装な物(ただの予想、願望とも言う)
> ・2-2バランスパッチ
> ・新モンスターのカード
> ・敵スキル変更
> ・GMコール

発表だけしておいてパターン多いな('A`)