日記反応

 某氏の日記に勝手に反応。そうそう、私も直接人と話す時に正しく思っていることを伝えるのがあまり上手くないんですよね。喋り下手。そこまで酷いわけでも無いのですが、文章のようには全くいかないのですよ。理由は色々考えられます。
 まず、男の兄弟が居なかったために言い争いはあまりしてこなかった事。内向的な性格なので、進んで人の輪には加わろうとしなかった事。論理的な話とか方法論、主義主張的な事を話すリアル友人があんまり居ないこと、あたりですかね。饒舌に喋れる人は私も凄いと思うし、羨ましく思ったりもします。私が古代時代の人間で共感と尊敬を持っている人の筆頭はキケロなのですが、キケロといえばローマにおけるもっとも優れた雄弁の持ち主だったのですよね。おお、天の地の差もいいところだ。
 直接会って創作談義できる機会とか、TRPGとかでプレイヤーをやってたりすると上手くなりそうなのですよねえ……今度落ち着いたらそういう企画でもしてみようかしらん。

 あと、昨日書いた「意見する条件とは」の補足というか何というか。改めて見直してみると、某氏に反応した内容というよりは何か自分の書きたい事を書いただけというか。回答したいだけなら「うん、確かに誰でもできるような、たわいもない意見ぽいですねこりゃ」と同意すれば(実際そう思っているし)それで済んでたというか。諸国に比べて日本は予算あんま取ってないですね、って事は一つ指摘したかったので、理由の筆頭に一つあげておいたのですが、あとは冗談めかした内容ですよ。

 冗談。そうそう、私がデモステネスではなくキケロを推しているのは、私自身、冗談と笑いが好きだからなんでしょうね、と改めて思ってみたりする。(プルターク英雄伝参照のこと)