OpenOfficeの凡例にバグあり

 技術グループなるものを新設置。こちらでは主にシステムエンジニア関連の技術Tipsについてメモっていきます。
 鷹月はいま仕事でいろんなドキュメントを書くのにOpenOfficeを使っています。Verは1.1ja。凡例オブジェクトからポインターをこしらえようと思ったのですが、Ver1.1になってツールバーから居なくなっている�堯福陰◆�;)。仕方なくPowerPointのオートシェイプから変換をかけてみたりしましたが、OpenOfficeで使う場合、[ツールバー]-[カスタマイズ]で、使用可能なアイコン[図形描画]から探してこないといけなかったんですね〜。で、それで解決ならいいんですが、この凡例オブジェクトにバグがある模様。テキストの配置はデフォルトでは中央上になっていますが、これを変更してしまうと、保存→読み込みするたびに、ポインタ先の座標がちょこっとずつ上にずれていくのです。ポインタの役を果たせなくなるわけですね(^^;)。対応策として、ALIGN配置じゃなくてデフォルトからの枠間隔の数値をいじることで解決できました。