UMBALA-PROJECT

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/update040608/
 6/8日にROは次のエクスパンション…じゃなかった、大規模パッチアップデートが行われます。あまり期待されていないのに新しく追加される地域の名前は「ウンバラ」。アップデートのたびに言ってるけど、浅く広く舞台を増やすより、もっと深くしてもらいたいものです。フェイヨンに謎のダンジョンが見つかったとか、伊豆海底の神殿内部とかとか。新規にやるにしても、時計クラスのDが欲しいんですってば。
 さて、そんなわけでフィールドについてはどうでもいいとして、今回の目玉はどうやら「スーパーノービス」と、おまけの「結婚システム」の模様。
 スパノビは、なんと1次職の殆どのスキルが使えるのだという。そしてJobも70まで上げる事ができる…と。なんか凄いですね。実装されるまで何とも言えませんが、実はそれなりに強いような?実用的なスキルをちょこっと挙げてみると…

スキルポイント無消費型
移動時HP回復 CR ラウドボイス etc..
スキルポイント消費型
剣修練 HP回復力向上 バッシュ マグナムブレイク ブロボック 集中力向上
SP回復力向上 FW FD TS プッシュカート 露店 ダブルアタック 回避率増加
ハイディング ワープポータル ヒール 速度増加 ブレッシング ニューマ テレポート

 絶対的なHP/SP/Aspdの足りなさはいかんともし難いのですが、これらが覚えられたらカナリ強いですな…。まあ、戦力で他2次職を越えることはありえないからこそのスパノビなんでしょうけれどね。私はまだスパノビ用のキャラ作っていませんでしたが、なんか面白そうなので、Heimdalに送り込んだ3垢の、Lokiのスロットが空いているのでそこに作ってみようと思います。
 そして、来ないとばかり思っていた「(キャラクター)結婚システム」。私ははっきり言って殆ど興味がないのですが、お互いを呼び寄せる機能はそれなりに使えるかも。なんかそのためだけにとりあえず結婚する人たちが続発するだけでなく、1人2垢を使った(・∀・)ジサクジエン結婚も出てきそうですね。