経験値効率を調べる!

 みすとれ巣様のおなじみ総合シミュレータ。今回はこれを用いて、うちの殴り気味バランスプリがもっとも(゜д゜)ウマーな敵は誰かというのを検索してみることにしました。(→シミュレータはここ:http://page.freett.com/clytie/
 私の主な使用武器は+7火スタナ、+7水スタナ、+6風スタナ、+5土スタナ、+10Tbdチェイン、+9TBlチェイン、+8TBeチェインでして、それぞれにおいて殴ったときに秒間あたりの経験値と被ダメは以下の通りとなりました:

◆+7火スタナー
第1位 スティング 346.67 -6575.33 (無理)
第2位 スプリングラビット 276.76 -696.81
第3位 キラーマンティス 255.19 -840.11

◆+7水スタナー
第1位 ハイオーク 345.76 -131.24
第2位 ミノタウロス 247.35 -92.13
第3位 ジャック 243.12 -8.47

◆+6風スタナー
第1位 シーオッター 271.85 -1080.52
第2位 オットー 261.68 -601.04
第3位 イシス 215.51 -35.95

◆+5土スタナー
第1位 ガーゴイル 360.42 -317.55
第2位 ウィンドゴースト 323.85 -292.51
第3位 ジェスター 267.72 -159.02

◆+10Tbdチェイン
第1位 バースリー 273.37 11.86
第2位 レイドリックアーチャー 272.08 -1448.08
第3位 ガーゴイル 252.29 -443.98

◆+10Tbdチェイン(アスペ)
第1位 ダークフレーム 398.86 -1335.41
第2位 レイドリックアーチャー 385.45 -1013.37
第3位 バースリー 347.93 11.42

◆+9TBlチェイン
第1位 バースリー 294.4 13.11
第2位 ハイオーク 263.43 -192.95
第3位 ゼノーク 246.43 7.57

◆+8TBeチェイン
第1位 クルーザー 240.28 -0.59
第2位 ミスト 236.32 -8.39
第3位 スティング 231.11 -9718.9

 意外だったのは、私が主狩り相手としているオットーは秒間261Expくらいで、もっと(゜д゜)ウマーな相手が居るという事ですね。というかシーオッターのほうが美味しかったのかぁ(被ダメ大きいけど)。
 で、効率最上位相手は、アスペ付与を除くとスティング(346)、ハイオーク(345)、ガーゴイル(360)、ダークフレーム(アスペ条件、398)と。しかしスティングは被ダメからしてそもそも狩るに適した相手じゃないので除外ですな…ただ、行き着くところまで強くなってしまったときに最後のソロ狩り相手はどうやらこのスティングになりそうな予感です。
 ガーゴイル(゜д゜)ウマーということはよく判ったのですが、いかんせん数が…。サンダルマンにちょこちょこと、あとはGH水路にそこそこ。ただ、GH水路はアノリアンとかが混じっているだけに厳しいですね。
 ハイオークがウマイのはだいぶ前から知っていたことですが、これだけウヨウヨ居る狩場が無いだけに(^^;)。廃屋は虫パラダイスでソロはちょっと戦いにくいんですよねえ…。で、ダークフレーム……実はアスペ併用でめっちゃうまいのね。問題は室内と古城1くらいしか会う場所が無い上に、AGI型の天敵である人食い本が闊歩してるからのう。
 ともあれ、テレポ狩り(これがマナー的に必ずしもいいとは私も思っていませんが)も含めるとどうやら、オットーだけを延々狩場にしなくて良いらしい事が分かってきました。収穫収穫っと。