いかん、悶絶しそうだ

 直接話したことはないけど、ここ見てくださっているid:Mattyan氏のはてな日記に「ボードゲーム占いを作った〜」という書き込みがありまして、ふむふむと動かしてみる。それからその系列である「アドベンチャーゲームツクレール」を見つける→http://avg-maker.com/
 なになに、自分で簡単にAVGが作れると。こんなコンテンツ提供するサイトがあったんですね、ほむほむ、知らなかった。

ノベル形式のアドベンチャーゲームが、あっという間に作れちゃう、すごすぎサイトです。
あなたがすることは、ゲームのタイトル、大体のあらすじ、登場人物の名前などを入力するだけ!
ゲームのストーリーは自動的に作られて、しかも毎回変わるので、作った人自身も楽しめます。

 この時点で激しく危険な香りが漂っていたわけですが、めげずに構築。
http://avg-maker.com/86541.html
 先に断っておきますが、私は名前と難易度設定くらいで、物語構造もテキストも何も入力した覚えはない。
 いや、もうダメ。奇抜、奇想天外というより、小学生のやるTRPGの世界ですかこれは。文章をまじめに読んでいくと発狂しそうになります。情報も特に与えられていない行き先選択でさくっと殺される理不尽さは、1980代のAVGを彷彿とさせる面はありますが。だれだこんなん考えたの。
 関係ないわけですが、思わずこんなのを思い出してしまった私でしたとさ→http://www2s.biglobe.ne.jp/~tamsite/T18.htmhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~tamsite/TAMSITE.htm, TAMSITE様「特許英雄列伝」より)